2011-01-01から1年間の記事一覧

★簡単黒豆・後引く美味さ

参加しています 今年 最後のカウントダウン 始まりましたね 人生・半世紀・身も心も 時間の流れに付いてゆけ無くなって 『あっ』 Σ(*゚Д`;) という間に 辰年に……早すぎる…… なんて言ってるヒマはない 今年の締めに黒豆を炊かなくては……! その前に→にゃんこで…

★アップルパイ・寒い夜は、熱!熱にアイスを添えて

参加しています リンゴが美味しい季節になりました 熱々のアップルパイにアイスを添えると とっ〜ても幸せ なんだか、全部許せちゃう (*^ワ^*) パイ生地も楽に作って 美味しいパイを食べましょう その前に福・豆・祭りの貴重なスリーッショット?! ☆.。.…

★いかと里芋の揚げ煮

参加しています コメントありがとうございます。まちゅりからもお礼もうし……ぐうぅ 電池切れ 家の『おかしら』も揚げ煮が好きなので、ジャガイモでも作ったりしますよ。 先日、親芋・子芋・孫芋まで付いていた物を頂いたので、里芋で作りました。 取り合えず…

★サンマの三枚おろし

参加しています またまた ご無沙汰していました。 いつの間にやら5にゃンに増殖? にゃんズ育成に日々追われています。 取り合えずドラゴン祭りちゃ寝ててもワッショイ! 実は、しっぽ左利き サンマの三枚おろしも もちろん左庖丁 右利きの方 ゴメンなさい…

★揚げハス団子しゃりっとフワッと美味しいよ

参加しています お料理友の会開催です。 混ぜて揚げるだけ・早い・簡単・美味しい・が一番よ! (o・ω・))-ω-))うん 取り合えづず『ドラゴン祭』 そこで良いのか? そこが良いのか! 材料です 鶏挽肉 400g 蓮根 200g位 コーンスターチ 大さじ3(無ければ薄力粉・米粉…

★フライパンでぱん!作っちゃう?

参加しています その前に、豆台風『祭』参上 「ドラゴンまちゅり宝ちゃのご飯つまみ食いしちゃいます」 「おかぁちゃんは何飲んでたでしゅか」 これでいいのかと思っちゃうくらい簡単ですが (* ̄ー ̄*) とっても美味しくてむしゃむしゃいけちゃいます フライ…

★お鍋があれば…とろりんプリン!一丁上がり

参加しています その前に+仔にゃん 5女?ドラゴン『祭』ちゃ爆睡中 (わっしょい系) 。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。゜+゜。。+゜゜ 《お料理友の会》 オーブン無くて…

★ご無沙汰の言い訳?

参加しています とてもご無沙汰しています ☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆ 言い訳ですが… えぇ〜 お暑うございます。 福ちゃも溶けています 宝ちゃの目線↓ご覧ください ↓ ↓言い訳です…祭ちゃ 危うくチャリで轢きそうになったのがご縁? 親と逸れたらしく…

★簡単!いちごっす(酢)…シロップ

参加しています すんません。 アップしたばかりで いきなり えぇぇぇ〜!うっかり (下書きを消そうと…本編を消してしもた…) 消してしまいました 。:゜(;´∩`;)゜:。 再度アップします が! トットコト頭のしっぽは 今した事は 3歩 歩けば忘れてしまう…

★シューマイ旨い!海老焼売

参加しています 日々に追われているうちに5月も終わりそうです どんどん更新遅れて …言い訳ですが… (●´人`●) 最近日が変わるまで起きている事が出来ない 気力体力のリセットが早くなっているような… はいはい!分かっていますよ 残念ですが認めます (● ̄(エ)…

★苺の『ころりん・とろりん』ジャム

参加しています 春めいて暖かな日 網戸にしてみたら 春の匂いが気になるのか? はたまた、外にゃん達が気になるのか? 『ガン見』豆ちゃ…アーップ! 顔怖ぃぞ��(=゚ω゚=;) 福ちゃ・宝ちゃも『ガン見参加中』 ワクワク o(-ω-o)(o-ω-)oo(-ω-o)みえた? 福ちゃ腰引けて…

★今週のお題「桜」

参加しています 今日の福ちゃ豆ちゃ寝 宝ちゃ甘えた寝 心が痛くなることが多くて 今年ほど『桜の花』が待ちどうしくて、 毎日蕾の観察した日は無かった 満開の桜を目にして やっとこさ 春が来たのだと実感 河津桜が2月に咲いてから… (。-`ω-)ンー 2ヶ月たっ…

★もちもち・水餃子

参加しています 豆ちゃ・福ちゃ 『にゃんこ寝』 材 料 約5人前 餃子皮 薄力粉 200g 米 粉 50g ぬるま湯 135g位(コネながら硬さ調節) 具 材 ・豚ひき肉 150g ・白 菜 1/8 (みじん切り振り塩をする) ・長ネギ 半分位(みじん切り) ・生 姜 一欠け(十…

★発酵無しのぱりぱりピザ…薄くて1・2枚は一人でいけちゃう

参加しています 宝福豆ちゃタワー ○震度5?しっぽ2度目の地震体験でした。 ε-(;-ω-`A) フゥ… あまり何度も体験したくないですね、又枕元の備品が増えるわぁ 材 料です (生地4枚分) 強力粉 100g 薄力粉 200g 塩 小さじ2・3(4g) オリーブオイル 大さじ 3(36…

★南瓜・トマト・長ネギのキッシュ!ミスマッチ?…いやぁ〜なかなか・う・ま・い・

参加しています 今日の宝福豆ちゃ しっぽの腹上にて爆睡豆ちゃ 爆睡2宝ちゃ 福ちゃ遠方にて一人寝の為写メ届かず (*´Д`)=3 ○いつもの如くお見苦しい写メ山盛ですがサラッとお見逃し下さい(´д`;)マタカヨ… 4人分材料 長ネギ ------- 2本(小口切り) シ…

★春のお知らせ2…今日の宝福豆ちゃ

参加しています 3にゃん・しっぽの足を枕に爆睡中? 先日の桜が満開に咲いていましたよ この桜、河津桜と言うそうです 私がパソコンに向かうと 必ず 目の前に『でーん』と居座る福ちゃ 近すぎて写メ取れず、別写メですが… 遊んで〜と『誘惑』豆ちゃ すね・す…

★春のお知らせ?今年は…

参加しています 今日の宝・福・豆ちゃ 福ちゃも豆ちゃも4ヶ月まだまだ『甘えた』です 仕事帰り、今年も咲いていた桜 夕闇迫る頃なので、暗いですね〜 …でもね… 今年は花が一分咲き? 桜も寒かったのねぇ (*^-^*) 春がゆっくり、のんびり来るのかも…です …

★今週のお題これが私の至福の時

参加しています しっぽ「至福〜」゜*。(*´Д`)。*° ツンデレ豆ちゃ膝乗り中 福「いぃぃ気持ちにゃ〜ん」 (=^0^=)もっと〜 ボケボケだー 豆「くつろぐぅぅにゃん」(=^-ω-^=) ニャン友Tさん宅にて『おもてなし』していただきました(*^ワ^*) よーく見て!に…

★美味しい胡瓜とハムのサンドイッチいかがですか?

参加しています いつだったか忘れちゃったんですけど… 読んだ小説に出てきた胡瓜サンドが とっても美味しそうで 何時か作ってみたいと思っていました 胡瓜だけも美味しいですが、ぼんずは胡瓜を具とは認めないので ハム、卵など加えてみました (*^〜^*)…

★仔猫という生き物は…いったい?

参加しています こんなに小っちゃかった仔達が……3倍大きくなって 猫飼い初心者のしっぽは毎日々々豆ちゃと福ちゃ 最近は宝ちゃまで参戦 家の中を所狭しと『鬼ごっこ』『かくれんぼ』『運動会』 走る走る o(・ω・o)=з=зブンブーンε=ε=(o ・ω・)o 猫飼いの先輩…

今週のお題「自己紹介をしてみよう」

参加しています えー… しっぽの家に来た新しい住人の自己紹介です… 福です。3ヶ月。空気読めない系の憎めないヤッハッハーなおなごです 豆です。3ヶ月。用心深いのに度胸もいいおなごです 宝(ホウ)です。1歳3ヶ月?優しく遠慮深いおなごです 最近ちょっとヤ…

★今週のお題「今年の抱負」

参加しています 豆ちゃ:目で誘う? 福ちゃ:今行く! 後へつづく ☆抱・負☆ 今年は抗わず前向きに 宝・福・豆ちゃズ ニャンニャン(=゚ー゚)(。_。=)(゚ー゚=) 第二の仔?育て奮闘しようかなと… 体力の続く限り………体を騙し騙し? (〃 ̄ω ̄〃ゞ このパワーに勝てる気はしないけ…

★今週のお題「私がブログを始めた理由」

参加しています あけましておめでとうございます お正月の宝・福・豆ちゃ、いつもとおんなじ? 福ちゃ 豆ちゃ 宝(ホウ)ちゃ 『おかしら』単身赴任がきっかけで 理由というか自分時間が増えたことで(暇とも言う?)(゜⊥゜)..:。:.::. しっぽも 1歩2歩3歩…