★アップルパイ・寒い夜は、熱!熱にアイスを添えて

人気ブログランキングへ
 参加しています





 リンゴが美味しい季節になりました


 熱々のアップルパイにアイスを添えると

    
    とっ〜ても幸せ
 


  なんだか、全部許せちゃう (*^ワ^*)

  

    パイ生地もに作って



 
   美味しいパイを食べましょう




その前に福・豆・祭りの貴重なスリーッショット?!




☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆




アップルパイ(20㎝型)


材料です

リンゴ    3〜4個

砂 糖     半カップ〜1カップ(りんごの酸味に合わせます)

レモン汁   レモン半分(市販レモン汁でも良いです)


リンゴをスライスして砂糖とレモン汁で和えておきます


○今回はコンポートを使いましたので甘さ控えめそのまま食べる時は粉砂糖など振りかけると良いです

※紅玉と皮・おかしらの持らって来たリンゴを合せワイン・砂糖・レモン・コアントロで煮ました



パイ皮材料です

薄力粉    2カップ(1カップが200㏄)

バター    半分(普通ので良いです)

 水     100㏄

○打ち粉用に強力粉を適量・卵1個




作り方です

 

バターを小口切りにします



 

薄力粉とバターをボールに入れます



 

 フォークでバターに薄力粉をまぶす様に混ぜ合わせる



 1つ1つに粉をまぶす様にすると良いです


○バターを溶かさない為、手で混ぜない様に注意です
 
 まんべんなくまぶします


 水を2〜3回に分けて入れ混ぜます






 ナイロン袋をひっくり返して入れます





 口を閉じて冷蔵庫で1時間ほど寝かせます

○粉っぽかった生地がしっとりとなります


 強力粉を用意し、生地を半分板に乗せます




 板と綿棒・生地の上から強力粉を振ります






 生地を延ばしていく



まだバターがごろごろしていますが、薄皮が出来ます



 延ばしたら3枚にたたみ

 

 向きを変え延ばしていきます

強力粉をバターが付かない様振り掛けながら延ばします

○バターを溶かさないのがコツです

生地が柔らかくなったら冷蔵庫に入れ冷やし3〜4回繰り返します

型に入れるまで冷蔵庫に入れ休ませます

○残りの半分も同じ様に、折延ばしていきます


 型に合わせてペーパーを切り敷く

 
 型に合わせてパイ生地を敷きます、はみ出した生地はカットする


 底と側面にフォークで穴をあけていく

 


 リンゴを敷きつめシナモンを振りかけもう一枚のパイ生地をかぶせます

 ハサミでちょんちょん空気穴をあけていきます

 焼き色・ツヤ出しに溶き卵白・卵黄を塗ります


 オーブンを220℃にして、4〜5分焼き、粉気を飛ばし200℃に温度を落とし30〜40分焼きます


○最近はオーブンによって設定温度があると思いますので合わせて下さい

表面がきつね色に焼けて来たら出来上がりです




○冷めても美味しいですが、オーブントースターなどで温めても格別です。
 泡立てた生クリーム・バニラアイス・コンデンスミルク等お好きな物を添えて

○生地を細切りにして格子模様にする時は、卵白を縁に塗ると生地同士が剥がれにくいです


(ヽO┬Oσ△うむ甘みが少なくてよし! v(。・ω・。)だって、おかしら仕様ですもん♪
人気ブログランキングへ
押して頂けると嬉しいです
ありがとうございます