★シューマイ旨い!海老焼売

人気ブログランキングへ
参加しています



 日々に追われているうちに5月も終わりそうです

  

    どんどん更新遅れて



    …言い訳ですが… (●´人`●)


  最近が変わるまで起きている事が出来ない



  気力体力のリセットが早くなっているような…



     はいはい!分かっていますよ



     残念ですが認めます (● ̄(エ) ̄●)


       半世紀生きていますから



        カミングアウトです



   『おかしらもしっぽ』も1つ年が過ぎ (ヽO┬O|~  (=^・^=)
   
    
     儲けた人生楽しんでます




        長い言い訳けでした (´_`illi)


   《お料理友の会開催しました》




      の前に




豆ちゃ「音するにょ」 福ちゃ「にゃんか居る?」……『ビヨョ〜〜ん



福ちゃ「見えにゃい」  宝ちゃ「降りんさい!」



お家焼売はいくつでも食べられちゃうので、ちょっと危険…かも

      
4人前
材  料)
    海老(剥き身でも)150g        酒     小さじ1
    豚ひき肉     150g        塩     小さじ1と1半分
    玉ねぎ     (小)1個        砂糖    小さじ1
    生椎茸        3枚        醤油    小さじ1
    シュウマイの皮   1袋(24枚)        片栗粉   大さじ1
      (飾りグリンピース・練りからし適量) お好みで




 作り方です


 海老は殻を剥き、背綿を取り酒を振りかけておく(むき海老も背綿を取る)
   
 少し飾り用に取り分ける(グリンピースでも良い)
 


残りの海老を包丁で細かく叩いていく


ひき肉をボールにいれ砂糖・塩・醤油を加え混ぜ合わせる

 


玉ねぎ・椎茸をみじん切りにする



ボールに入れ片栗粉をまぶし絡める
 



海老・挽き肉を混ぜあわせる


玉ねぎ・椎茸のみじん切りと肉海老を混ぜ合わせる



シュウマイの皮に具材を包み込んでいく

   
真ん中に具を載せ、人差し指と親指で輪を作った中に入れ形を作る  


出来上がったら上に片栗粉をまぶした海老(グリンピース)を中央に軽く押し込むように飾る

   


鍋に穴あきの台などを置き湯を沸かす(蒸し器があれば一番)  

ペーパーシートを載せ焼売をくっつかないように並べて行く

 (皿に薄く油を引いて蒸しても良い)
   

十分の蒸気の乗った蒸し器で10分ほど蒸したら出来上がり


形はともかく、美味しいよ

   
○たくさん作って冷凍保存して、チンしても、焼いても、揚げシュウマイもお弁当にぴったり


も一品パリッとおフランス風パン?

レシピは次回友の会開催のときに
海老トマトソース

他2種類写メ撮ってません (*_ _)




次回お料理友の会予告『フライぱん』ヽO┬Oσ?何じゃそりゃ
人気ブログランキングへ
ありがとうございます