★フライパンでぱん!作っちゃう?

人気ブログランキングへ
参加しています








   その前に、豆台風『祭』参上



「ドラゴンまちゅり宝ちゃのご飯つまみ食いしちゃいます」




「おかぁちゃんは何飲んでたでしゅか」




      これでいいのかと思っちゃうくらい簡単ですが (* ̄ー ̄*)

     
      とっても美味しくてむしゃむしゃいけちゃいます

   
    フライパン26cm(24cm)一つ・ボール一つで作れます




材料です

 強力粉   300g(200g)
 バター    45g (30g)常温で柔らかくしておく
 砂糖    大さじ 2・1/2(1・2/3)
 ドライイースト  小さじ 2 (1・1/3)
 牛乳    135g (90g)
 玉子    1・1/2個  (1個)溶き混ぜておく

具材

 ベーコン  約100g
 玉ねぎ中玉  半分位



作り方です




ベーコンは大体1cm幅・玉ねぎは粗みじんに刻みます


少し弱火でベーコンを炒めます(油は使いません)


ベーコンから油が出てきたら玉ねぎをいれ炒め冷ましておく



人肌に温めた牛乳にイースト・砂糖を入れ混ぜ合わせる



5分ほどでふつふつ発酵してきます



粉の入ったボールに溶き玉子、バターと共に入れる



手に生地が付かなくなるまで練り混ぜる(10〜15分)



手に付かなくなったらお饅頭のように丸め表面が滑らかになっていればOK



ボールにラップをかけ2倍になるまで発酵させる(寒い季節はタオルを掛けるといいです)



2倍になった生地を潰してガス抜き後、具がよく混ざるように練り混ぜる

  


丸くひとまとめにしてフライパンに生地を入れる



手でフライパンに合わせて押し広げていく



濡れ布巾をして2倍になるまで発酵(30〜50分位)

○今回はそのまま蓋をして発酵しました




蓋をして、ごく弱火で20分ほど焼き裏返す




裏返して又蓋をし20分ごく弱火で焼く




でき上がり、ふちがかりっとスナック感覚で完食



○思いっきり手抜きパンですがフワッ!カリ!

 おこげはご愛嬌、香ばしくてそれも《あり》です
 




久々の『福』ちゃ びびり進行中…見かけはカッコいいんだけどねぇ




ガンタレ『豆』ちゃ …きゅるん顔は天下一品なんだけど…ね




我が家の女主様『宝』ちゃ「?!」マダムねがお似合いだわ



こちらは『きんぎょ』ちゃ 新参者ですが…度胸一番『宝福豆』ちゃの脅威の存在



ドラゴン『祭』ちゃ…背中にしょったドラゴンの翼目に入らぬか…
日々おねぃちゃん達を追回し…教育的指導をうけてましゅ。


(ヽO┬OД☆愛しの『きんぎょ』写メ送れ
人気ブログランキングへ
ありがとうございます