★いかと里芋の揚げ煮

人気ブログランキングへ
参加しています


コメントありがとうございます。

まちゅりからもお礼もうし……ぐうぅ 電池切れ



 家の『おかしら』も揚げ煮が好きなので、ジャガイモでも作ったりしますよ。



 先日、親芋・子芋・孫芋まで付いていた物を頂いたので、里芋で作りました。



         取り合えず 



  作り方だけでも d(^^*)


 ○里芋は泥も落とさず皮を剥き、水を張ったボールに入れて行きます。


 ○剥き終わってからお米を洗う様にボールに水を流し入れながら洗います。


 ○この方が手も痒くなく、皮も剥きやすいですよ。


 ○ザルなどに入れて芋を水切りしておきます。


 ○油は170℃くらい(乾いた箸を入れて細かい泡が出る位)


 ○親芋から子芋、孫芋の順に素揚げします、少し色が付いてきたら串を刺して見ま  す。


 ○串が通ったらキッチンペーパーなどに上げ油切りしておきます。


 ○イカは腹を取り輪切りにします。


 ○フライパンにごま油を約大さじ1弱入れイカを軽く炒めます(炒めすぎると固くなり ま  す)


 ○里芋を入れ、砂糖約大さじ1を入れさっと混ぜ合わせ、酒半カップほど入れ足しま     す。(ここで青梗菜を入れました)


 ○はじめに、ボールなどに調味料を混ぜ合わ  せると(量は好みに合わせて)失敗が少ないですよ。舐めて見てちょっと甘い位が良いです。


 ○沸騰したら醤油を適量入れ、汁気が少なくなるまでフライパンを揺すり、満遍なく具材に  絡めます。


 ○今回は青梗菜でしたが、インゲンやオクラも良いです。


   

    近々写真付きで、アップしたいです・・・・・・・・が ★|。´・ω・。)ゞ






(ヽO┬Oσ苴 次は白豚丼作ってくれぃ
人気ブログランキングへ
ありがとうございます