★サンマの三枚おろし

人気ブログランキングへ
参加しています




       またまた

    ご無沙汰していました。

  いつの間にやら5にゃンに増殖?

  にゃんズ育成に日々追われています。




取り合えずドラゴン祭りちゃ寝ててもワッショイ!



  実は、しっぽ左利き

  サンマの三枚おろしも


  もちろん左庖丁

  右利きの方 ゴメンなさい・・・(´_`illi)



作り方


 頭を切り取り腹中を出して素早く水洗い


 キッチンペーパーなどで、水気を取って


まな板に新聞を広げその上にサンマを載せる



包丁の刃を骨に沿わせて身を切っていく



こんな感じです




引く様になるべく一気にしっぽまで




二枚おろしになりました




骨の部分を下にして、骨を意識して包丁を入れる



これは失敗しない三枚おろしの仕方、本職さんには目をつむって貰いましょう (# ̄ー ̄#)



こんな感じです



三枚おろしです





これからは加工用処理です。




腹骨を削ぎます




  小骨を取っていきます




身の中央両脇に庖丁を入れます





身をつかんでそっと外します



こんな感じになります




○ここまですると、フライ・蒲焼き・ムニエルなど骨が無いので食べやすいですよ

○冷凍しても、下準備が出来ているのでそのまま使えます。


   ……実は……

  サンマの蒲焼きも・シソチーズ巻フライも…

  うっかり食べてしまってから写メ取り忘れに気が付いて

   もう、すっかり消化済みであります。 ・゚・(●´Д`●)・゚・



∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞    




 にゃんこ寸劇にてお楽しみ下さい?σ(∧_∧;)


出演 きんぎょ・祭り

お題【かくれんぼ?バトル】


くんくん(き)『なんか怪しい匂いがする』 (。-`ω-)ンー


(ま)『み・みつかるでしゅ』 (;´艸`)ドキドキ




(き)『近いわ・ふんふん』 (´I `*)




(ま)『うっきゃぁ!』 Σ(*゚Д`;)  (き)『んっぺ・んぺ攻撃よ』 (^-人-^)




(ま)『ドラゴンまちゅり、負けまちぇん・ガゥゥ!』



(ま)『もっと・かかって来なちゃい』 (*'へ'*) (き)『いい加減にせい!』 (`ω´*)


      お粗末さまでした (m。_。)m




     ☆☆☆☆☆☆  おまけ ☆☆☆☆☆☆      
         

         おかしらご所望の


          作日の夕飯です
    

      もちろんお持ち帰りしました


     おかしら金曜の夜帰宅・21時間滞在でした

いかと里芋の揚げ煮・シーザーサラダ・豚肉味噌粕漬け焼き


(ヽO┬Oσo口 俺はこっちでビールが旨い
人気ブログランキングへ
ありがとうございます