★簡単黒豆・後引く美味さ

人気ブログランキングへ
参加しています

          
             今年



        最後のカウントダウン

  
          始まりましたね


         人生・半世紀・身も心も

  
      時間の流れに付いてゆけ無くなって

      
           『あっ』 Σ(*゚Д`;)

            という間に

      
         辰年に……早すぎる……


        なんて言ってるヒマはない


    今年の締めに黒豆を炊かなくては……!




   その前に→にゃんこで力抜いちゃってね (=^・ω・^=) ニャッ!


きんぎょちゃキュるンして『!・ニャ?』



ドラゴン祭ちゃ『背中の翼が目に入らにゃいか』どや!





〜*〜♪ 〜*〜♪ 〜*〜♪ 〜*〜♪ 〜*〜♪ 〜*〜♪ 〜*〜




黒 豆

材  料

    黒豆      300g(水は黒豆の4倍くらい)
    さびた釘    10本くらい(洗ってお茶袋に入れる)
         
調味料

    砂糖      200g       
    醤油      20㏄
    重曹      小さじ1/2
    塩       小さじ1(4g)


作り方
黒豆を水で洗ってざるで水切りします

大きめの鍋に2リットルの水を入れ沸騰したら釘を入れ、調味料をすべて入れる



鍋の火を消し、黒豆をいれ5・6時間そのままにしておきます




鍋を中火にかけ、沸騰直前に半カップほど差し水をして、火を弱めアクをお玉で掬い取ります

後は沸騰させないように弱火で、アクを掬い取り落し蓋をする

(無ければ、アルミホイルを1度くしゃくしゃにしてから穴を数カ所開けて、鍋に合わせ落し蓋にするといいです)

煮汁から豆が出ないように差水をする(蓋は取らないで)

3時間くらい炊くと少し硬めに(口の中でお豆を感じます)、
さらに1・2時間ほど炊くと軟らかい(親指と小指でつぶれるくらい)

好みの硬さになったら火を止めて一晩置くと味が落ち着いて食べごろです


○硬さは思っているより少し硬めで火を止めるとよいみたいです

○お店のとは違いさっぱりした『しょっぱ甘い』なので箸が進みすぎるかも

○煮汁から豆が出てしまうとシワシワになるので気をつけて差し水忘れずに

○食べきれない時は、器に入れて冷凍してください、食べる時は自然解凍で

○沸騰させないのがコツです



祭ちゃのお休み所が…… 持ち上げた途端

無惨な姿に (_ _|||)

    ……しっぽ・お気に入りの化粧ケース……

  
    食器棚に上がるにゃんこ達のジャンプ台に


       …酷使し過ぎたのか…んだねぇ…



追加
 ちなみに今年最後のお料理友の会作品『ザッハ・トルテ』

あっという間の完食だったそうで
喜んで頂きしっぽも嬉しい

○バレンタインの頃作り方乗せますね

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜



(ヽO┬Oσ 形ある物は壊れる運命なんだよ。うむ

人気ブログランキングへ
押して頂けると嬉しいです
ありがとうございます