★発酵無しのぱりぱりピザ…薄くて1・2枚は一人でいけちゃう

人気ブログランキングへ
参加しています





宝福豆ちゃタワー




震度5?しっぽ2度目の地震体験でした。 ε-(;-ω-`A) フゥ…  
 あまり何度も体験したくないですね、又枕元の備品が増えるわぁ 



材  料です (生地4枚分)

    強力粉      100g
    薄力粉      200g
    塩       小さじ2・3(4g)
    オリーブオイル    大さじ 3(36g)
    牛乳      1/3カップ(70g)(人肌に温めて)
    水       1/3カップ(67g)(  〃   )   
    
    ピザ用チーズ、好きな具材を用意
    スライス玉ねぎ、ピーマン、トマト、ハム、サラミ、ウインナーなどなど



 ○『おかしら』はシンプルにほぐして酒で戻したホタテの貝柱(2度焼きは短く)
   が好き。ソースは塗りませんがスライスした長ネギ載せても美味しいです
 
 
 ○『しっぽ』はレタスたっぷり生ハム載せが好き(2度焼き無し)ソースは塗りません
   お醤油とかドレッシングとかで食します。


ソース
 
  ケチャップ       50g位
  トマトのみじん切り   1個
  バジル、オレガノ    少々
  ワイン         50cc
  (基本のトマト缶も便利ですよ)
  

  ○市販のピザソースでOKです、子供はケチャップだけでも



作り方です
 
 ソースを作ります
  フライパンにワインを入れひと煮立ちさせてから他の材料を一度にいれ30秒ほど
  かき混ぜて冷ましておく。

 
 
ピザ生地
 
 ボールに粉類を入れ混ぜ合わせる



 温めた牛乳をいれ、水も入れる



 


 ざっと混ぜ合わせ、オリーブ油、塩を入れる



 


 しっかりとこねます

  


オーブンの余熱開始
  


 しっとりしてきたら玉を作り4等分に分け、ラップに包みます



 
 

 麺棒で薄−く、引き伸ばしていきます


   
 ソースを塗る前に200℃のオーブンで10分ほど生地を焼きます

○ぷくぷくになります (○`ε´○)  
 焼けた生地を出して、ソースを塗ります

モザイク?になってますよねぇ  


 後は好きな具材を載せて焼いてください


○載せる基本の具材を先にフライパンでざっと炒めてから載せると簡単ですよ


焼き加減はチーズがとろけてきたら出来上がりです



○ごめんなさい、出来上がりの写メ有りません
  完食してから気がつきまた。
 ゴメンなさい・・・(´_`illi)




ドンだけ忘れっぽいんだか…詰めが甘いやっちゃねぇ (ヽO┬Oσォィォィ
人気ブログランキングへ
ありがとうございます