★プチケーキ作ってみる?材料は粉と卵と砂糖だけ!

◎料理ノート云々を整理していたら20年ぶりのレシピを発掘!(゚O゚) オォー!

◎しっぽ家ではぼんず1号、2号の『おめざ』に 作っていました!?φ(c・ω・ )ψ モグモグ
 


材料です 約10〜15個カップ

(今回はマフィンのカップで作ったので11個)


@砂糖  135g     薄力粉  80g   
@全卵   2個      卵白   3個
@卵黄   3個




作り方です



卵白をしっかり泡立てます


ボールを横にしても、逆さにしても落ちない位


◎ボールを横にして卵白が流れてこなくなるまでしっかりと泡立てて下さい



@砂糖、全卵、卵黄を入れ




湯煎しながら泡立てます




もったりとするまで

◎トロトロよりドロリとする感じで結構堅めになります




振るいに掛けた薄力粉を入れます



下からすくい上げる様に混ぜ合わせる



手早く合わせます

◎シャベルで砂をすくい上げる様にすると良いです




泡立てた卵白を2回に分けて混ぜ合わせる




下からすくう様に手早く合わせます




混ぜ合わせた生地をカップに入れます

カップはアルミカップ、紙カップ、用途に合わせて下さい。

◎オーブンを165℃に予熱(オーブンによります160〜170℃)



天版に並べます



165℃ 12分〜15分(オーブンにより焼き加減を調節して下さい)



◎1度に焼いたので形が悪いですが、美味しいですよ
 カロリーも少ないですしね
(*^^*) フフ 

◎冷めると少し縮んできます




◎久しぶりのカップケーキどこか懐かしい味がしました

◎チョコレートやクリーム、果物でデコレーションしても楽しいですよ 

◎先日の『ロールケーキ2』も量を変えてこの生地で作りました 







人気ブログランキングへ
参加しています