★冷めてもふわっと!美味しい『とりザンギ』

◎しっぽの地方では粉をまぶして揚げた物が
 『唐揚げ』と言っていたと…… (=´ー`)ノ


材料です

 鶏もも肉  2枚
 醤油   大さじ 4  ごま油     大さじ2
 酒 大さじ 2 生姜すりおろし  一かけ
 卵     1個    
 薄力粉   大さじ4〜5 米粉  大さじ2
 (米粉が無ければ薄力粉多めで)


鶏肉は食べやすい大きさに切り塩胡椒をする


作り方です


ジッパー袋に卵と粉類以外を入れ、10分以上漬けておく
◎普通のナイロン袋でも、ボールでも良いです。
◎しっかり混ぜ味をなじませるのがコツ?!



粉を入れ卵を割り入れる





袋の口を閉じて横から見た所



外側からよく混ぜます

◎袋を破かない程度に良く《もみもみ》する





まんべんなく、混ぜ合わせたらこんな感じです






180℃〜200℃(箸から泡が、シュワ!シュワ出ます)
肉を油へ静かに入れていきます





3〜5分揚げるひっくり返す時に隣同士くっついていたら静かに離して下さい。


◎油から上げると中でグジュグジュと箸に伝わってきて、肉が軽くなる感じがしたら油切りします






出来上がりです。

◎切りすぎたキャベツに人参胡瓜、大根を入れ、ワインビネガー(酢でも)に砂糖を同等に入れて野菜サワーを作りました



◎しっかり味が付いているのでこのままで美味しいですよ。

◎外はふわっカリッと中はジュシ〜です。好みで山椒、レモンなどを振って召し上がれ。

◎タコで作るとタコザンギです。これも美味しいんだな〜♪(* ̄〜 ̄)Ψ





人気ブログランキングへ
参加しています