★ふわふわシフォンケーキ作りましょ『紅茶シフォンです』

◎シフォンケーキって口当たりが良いので、うっかりすると1人でワンホール 食べちゃいそうになりますよね?…
ならない?…(^口^;)……さて! 

材料です(20cm型)

卵黄  5個       サラダ油  100cc  
卵白  7個       薄力粉   150g 
塩   少々      ベーキングパウダー   小さじ2
砂糖  130g(65g×2) 濃いめの紅茶(アールグレー)   125cc(冷まして)

シフォンケーキはしぼみやすいので、型には何も塗らないでね、内側のざらつきが生地をしっかり捕まえてくれます  

基本のシフォン=紅茶の所を水125cc バニラエッセンス小さじ1/2です


作り方です





薄力粉にベーキングパウダーを合わせる



良く混ぜ合わせ



粉ふるいで振るっておく



卵白7個に砂糖65gを入れ混ぜ合わせる



しゃぷしゃぷ状態



塩を入れしっかり泡立てる




角がピント立つまで



ボールを立てても流れないくらい
泡立てた卵白は冷蔵庫へ一時待避(常温に置くと卵状態に戻るのが早いので)



卵黄5個に砂糖65g



卵黄に砂糖を入れ混ぜ合わせる



生地がリボン状に落ちる固さ



紅茶水を入れる(基本では水)



泡立て器で混ぜ合わせ



油を入れ良く混ぜ合わせる



(基本ではここでエッセンスを入れる)



合わせ粉を一度に入れ



泡を消さない様に手早く混ぜ合わせる



木べらを持ち上げてたらたらと生地が落ちます



先ほど泡立てた卵白を2〜3回に分け入れ



その都度泡を消さない様切り混ぜていく

卵白が少々残っていても良いです




最後に入れた卵白を切り混ぜて



底からすくう様に卵白がのこらなように混ぜ合わせる



木べらを上げると、かろうじてリボン状に近い状態です




型を用意します底シートがあれば敷いて下さい(無くても良いです)



型に流し入れます



1〜2度軽く15cmくらい持ち上げてトントンと落とし大きな気泡を潰します

ふくらみは少し無くなりますがきめ細かくしっとり焼き上がります
大きくふわっと焼きたい時はそのままで




竹串に生地が付いてこなければ焼き上がり




熱い内に小鉢や瓶などに伏せて乗せ冷めるまで置く

早くしないと生地がしぼんでいきます




冷めたらパレットナイフで縁をゆっくり生地から離します



底も同じようにそおっと、切り離す



最後に芯を生地が切れぬように切り離します



底シートを静かに剥がしていきます



出来上がりです。


しっとりフワフワで美味しいですよ (*'▽^)ъ

生クリームを添えたり、粉砂糖を振りかけたり色々アレンジしても楽しいですね



人気ブログランキングへ

ランキング登録しました、人差し指で一押しお願いします
人気ブログランキングへ