★ミルキーロールケーキの作り方(ミルキーは‥‥の味‥‥)

材料です

 全卵  3個   a砂糖   80g
 卵黄  1個   a薄力粉  50g
 バター 20g   aコーンスターチ 10g(無ければ入れなくても)
 牛乳  20ml   aココア  10g
◎バターと牛乳は湯煎し溶かす
   

(レンジなら500w20秒バターが溶けていなくてもスプーンで混ぜると溶けます)


[
aの粉類は1つに混ぜて


振るいに掛けておく


卵白と卵黄に分ける(砂糖は40g×2に分けておく)


卵の殻片などが入ったときは、卵の殻で取ると取りやすいですよ


卵白を泡立てます。(砂糖40gは2、3回に分けて入れて)


ピント堅く角が立つまで


逆さにしても流れ無くなるまで


卵黄を泡立てます(砂糖40gは2、3回に分けて入れる)


堅さは、リボン状に落ちるまで


卵黄のボールに卵白を3回に分けて入れる


下からすくい混ぜる、(かき混ぜない様に)


◎の溶かしバター、ミルクを入れさっと混ぜ合わせる


振るっておいた粉類を入れ下からすくう様に混ぜる


かき混ぜてはいけません。


天板に半紙(クッキングシート)を敷く


生地を流し入れる


表面が平らになる様にならしてオーブンに200〜220℃で8〜10分
オーブンによって若干温度差があるようです。

家のは3,40年物の「オーブンのみ」ですので210℃で8分です
最近のオーブンレンジでは220℃で10分位が良いかと思いますが
各宅のオーブンの癖によって異なります。
串を刺して生地が付かなければ大丈夫です。



オーブンから出して、天板を逆さまに


天板を外す


シートを外す(そおっとね)


あら熱が取れるまで乾かない様にシートは掛けておく



水 40ml  砂糖 20g ラム酒少々
(コアントロでもOK無くてもいいです)
シロップを作っておきます


合わせて一煮立ちさせます。


あら熱が取れたら、ラップして冷蔵庫で休ませる


生地を休ませている間に、
生クリームにコンデンスミルクを大さじ1強
(好みで多・少加減)を入れ泡立てる
9分立て(筋が残って角がへにょっと立つくらい)


生地を冷蔵庫から出し、上皮を削ぐ(ラップは捨てないで)


全部削げたら


シロップを塗っていく
今回私はイチゴジャムも入れてみました。
少し馴染むまで置いておく(ラップを軽く掛けて)


生クリームを上1cm下3cmほど空けて塗り広げていく
(植物性は1/3強、純正は1/2強)
私はちょっと塗りすぎてしまって…(^^;)


イチゴを列ごとに、隙間を空けてクリームの3分の2の所まで並べる
(無ければクリームを多めに塗って)


すのこの上に半紙(シートは滑るので気を付けて)を乗せ
巻いていきます。


巻きづらい場合すのこを外して巻いていきます


巻き終わりにキュッと締めて(クリームが出てしまうので軽くね)


すのこで形を整える


落ち着くまで少し冷蔵庫で休ませる(乾かない様にラップを軽くする)


冷蔵庫から出して、すのこを外す
しっとりと食べたいときには、シロップを側面にも塗ってね


クリームを上方にたっぷり乗せて両脇に広げていく


飾り付けをしていく


出来上がりです。
(大皿に盛るときにこけたので安全だった所をアップで)
切り分けは、温めた(熱湯で)ナイフで切ると側面が綺麗です。