★ザッハトルテ『まったりと濃厚な味』数年に1度だけ登場?

人気ブログランキングへ
参加しています



     お待たせしました……って?

  
     待っていた人は…いた?かな (´ω`*)ネー

    
     バレンタイン前に間に合って良かった


    しっぽ家ではめったにお目に掛からない一品ですが。


◎作ってすぐ食べられないのと結構手間と気を遣うケーキなので…気力・体力のある時にしか作らない
 でも手抜きは忘れない(十分見栄えも味も美味しいよ)




その前にドラゴン祭で癒されて…「まちゅと遊びたいでしゅか」





材料です
 
 スイートチョコ   120g(刻んでおく)
 卵 黄       L3個
 卵 白       L3個
 砂 糖       80g(2つに分けておく)
 薄力粉       20g(振るいにかける)
 バター       90g(手でこねてポマード状にする)
 溶かしバター     20g(型に塗ります)
 生クリーム     大さじ 1杯
 ラム酒     大さじ 1杯




作り方
 


先に型に溶かしバターを塗る


粉をふるい入れる



逆さにトントン余分な粉を落としておます



冷蔵庫に入れておきましょう



 
 ○今回はバレンタインを意識してハート型にペーパーシートを敷きました

 ○しっかり洗って、水分、油分をふき取ったボールを用意してください 


チョコを湯煎します



 ○ボールに水滴が付いていたりするとチョコが分離します




 途中2〜3回混ぜ溶かして行く



完全に溶けたら湯せんから外し、荒熱をとる


○チョコを湯せんしながら、次の作業に移ります。



ボールに卵白3個泡立てる、途中2〜3回に分けて砂糖を入れる





ボールを逆さにしても流れてこないくらい



別のボールに卵黄と砂糖を入れ湯煎しながら泡立てる





リボン状に落ちるようになるまでしっかりと泡立てます



荒熱をとったチョコに軟らかくしたバターを2回くらいに分け加え、ゴムべらで滑らかになるように混ぜる








艶が出るように手早く混ぜます



卵黄入りの生地を加え混ぜ合わせる






生クリーム、ラム酒も入れ氷を入れたボールに冷やしながら泡立てる




少し白っぽく、泡立て機で持ち上げても落ちない位


粉を振るっておく



泡立てた卵白を1/3入れさっくりと混ぜる




泡を潰さないようにすくうように混ぜる



薄力粉を入れこねないように混ぜ合わせる



残りの卵白を2回に分け入れさっくりと混ぜ合わせる



型に生地を流しいれる



へらで均し型を軽く持ち上げとんとんする(空気抜きです)



170℃で約45分湯せんしながら下の段で



焼きあがったら余熱で縮まないよう型から外し3時間ほど冷ます


○チョココーティングが剥がれないように薄皮を剥がしておきます

○冷めると崩れやすいので、網ごとラップをして半日置く


今回は、半分に切り杏ジャムをはさみ塗りました


○上表面にもお湯で少し薄めたジャムを刷毛で塗っておきます


○本来はジャムを鍋で煮てこすのですがちょっと手抜きです


○杏ジャムが苦手な方は無くてもちょっとぱさつきますがOKです




(コーティング)
材料です

 杏ジャム
 スイートチョコ(クーベルチュール)150g
 牛乳  40CC
 砂糖  150g
 ラム酒  小さじ半分




チョコレートを湯煎し溶かす



ラム酒・牛乳を一度に入れる




一気に合わせ混ぜる・トロリと艶が出たら



生地に一度に流し載せペティナイフで表面をならす



固まる前に金粉銀粉を掛け飾り付けました




○コーティングも本来チョコレートフォンダンなのですがちょっと楽な方向へ…





写メが携帯で撮ったのと、アイフォンのとが混在しているのでお見苦しいですが


そこはご愛敬…と言うことにして下さい。 (o´ω`o)ぅふふ




o口(ヽO┬Oσモグモグ久しぶりの味だ…

人気ブログランキングへ
押して頂けると嬉しいです
ありがとうございました