★夏には桃のシャーベット〓トロリと冷たくて美味しい!


夏休みと言うことで、昨日臨時料理友会(お遊び会)でした




 先日作ったベーグドチーズケーキに始まってレースアーモンドクッキー

 なんだか天蒲に見えるのは、写メした私の腕のせい?



 ◎今回、材料に不足が多くて代用品オンリーのせいかレースと言うより薄焼き煎餅の厚さになりましたが、味は


      『もっちりパリッ』これはこれで有りです



       完食しました。



。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。.:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。:+£゜ ゜゜ £+:。.。.:



 キャベツと桜エビのかき揚げを付けてザルうどんでお昼休憩 


             ┏ご飯┓φ(ω・@)イタダキマス


。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。.:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。:+£゜ ゜゜ £+:。.。.:



 先日頂いた桃の一部です



コンポートにしてたので

 
 ◎甘みが少なく(おかしらが2個食べた後、申告しました)
 
 ワイン、コアントロ、ラム酒、レモン汁、蜂蜜でことこと20分ほど煮込みました



桃のシャーベットに変身しました




 材料です
 
  桃缶詰  1缶(桃のみ裏ごし又はミキサーにかける)    レモン汁  小さじ1/2

  粉寒天  小さじ1/4  ワイン  大さじ2(コアントロがあれば大さじ1を+)

  サイダー  1缶(250㏄)
 

 ◎今回はコンポートで作りましたが缶詰で大丈夫です


 作り方

  1.ワインに寒天を混ぜ入れ鍋で一煮立ち、粗熱が取れたら缶詰の汁を30〜50㏄位いれる

  2.裏ごしした桃にレモン汁、サイダー、1.を入れ軽く混ぜる
  
 ◎サイダーを入れ混ぜると泡泡になるので気を付けて
   
  3.お菓子の缶などに入れ冷凍庫へ(凍りやすいので)

  4.1〜2時間位たってからサクサク空気を含ませる様にほぐし混ぜ合わせる

  5.好きな固さになったら出来上がり


 ◎甘さは冷やすと薄く感じますので、少し甘めにすると良いです




zzzz*(● ̄(エ) ̄●)ノ*:;;;;;;;**:;;;;;;;*(● ̄(エ) ̄●)ノ*zzzzz

 

     
       おこちゃまsが撃沈、 


       ママが買い物言っている間

   
    ついでに夕飯も…と言うことで冷蔵庫残ってる食材で


(実は前日新しい冷蔵庫搬入で食材は殆ど入っていない状態でして)



 メニューです

  a.インチキ混ぜご飯カリカリ狐乗せ
 
  b.長いもバター炒め青のりかけ

  c.ますの水煮缶、芋と蒟蒻炒め煮

  d.卵の野菜サラダ

  e.若布と葱のおみそ汁(出汁は昆布、うるめ煮干し、鰹節、椎茸です)

  f.デザートは桃シャーベット




 写メは、食べることに忙しく撮るのをすっかり忘れていました  …ゴメンなさい・・・(´_`illi)
 

 久しぶりの大人数の晩ご飯美味しかった 。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。






 お腹も心も満腹です σ(゚ー^*)
人気ブログランキングへ 
ありがとうございます