★まだ間に合うよバレンタイン!?簡単生チョコ

何でも【ジュネーブの石畳】というらしい。

○材料です

生クリーム  200cc(1パック)  
水 飴     40g
バター     20g
チョコレート     340g(刻んで)
〈今回はスイートチョコを使いました〉
ラム酒    少々


(コアントロ・ブランデーなどでも)



左からコアントロ・コーヒーリキュール・ラム酒
お店によっては、ミニボトルも売っています。2・3回分使えますので便利ですよ
今回は真ん中のコーヒーリキュールを大さじ1使いました。


○作り方です



鍋に生クリーム、水飴、バターを入れる


弱中火で沸騰直前に火から下ろす

◎鍋の縁がぷつぷつしてきたら火を止めます


砕いたチョコを火から下ろした鍋に入れる


静かに混ぜていく


だんだんトロリとしてきます


艶が出てきて、ドロリとなります


ラム酒を入れ混ぜる



型にシートを敷き、チョコレートを流し入れます


真ん中へ流し込んでいく


表面をならし、冷蔵庫で1・2時間冷やします


冷蔵庫から出す


型から外す


糸で切り線を付けると真っ直ぐに切れやすいです


縦・横端に印が付いていればで良いです


ナイフの刃を落としてから抜く時にチョコがくっついてきます。
ナイフは温めてから切ると、すっと刃が外しやすいですよ


紙を細く切り、斜めに置いて粉砂糖を茶こしで掛ける
◎今回は、ホワイトチョコパウダーを使ってみました


粉砂糖の部分を別の紙で隠して、ココアを茶こしで掛ける


静かに紙を取り除く


出来上がりです。

◎ちょうど良い箱が無くて綺麗なカレンダーで箱を作ってみました


○端っこのチョコでこんなトリュフもどき作りました

ボールに切り端のチョコとスライスアーモンドを混ぜ合わせ、
ラップでキュッと絞って丸くする、
袋にココアとホワイトチョコパウダーを混ぜてチョコボールを入れ振り混ぜる

意外に美味しかった(^^)V