★『デビルスケーキ』見かけは確かに……でもね、簡単で美味しいよ

人気ブログランキングへ
参加しています


美味しそうに見えない? ちゃぅ ちゃぅ(o>ω<o)

○料理友から、甘くないチョコレートケーキのリクエストいただき
  二十ん年前のレシピを発掘して再現?!
 P ( ´^ิー^ิ`)




   ビルスケーキ     20cmエンゼル型(シフォンケーキ型でも)
 



 材料です


    バター     110g

    卵       2個(混ぜ溶いておきます)

    砂糖      1と1/4カップ(200ccのカップ){約150g}

    ココア     1/2カップ{約25グラム}

    水       1カップ{200cc}(ココアを水とダマにならぬよう混ぜ溶いておく)
 

 

   

ベーキングパウダー     小さじ1/4

ベーキングソーダー(重曹)   小さじ1
      薄力粉           1と3/4カップ

     (混ぜて振るいにかけておきます) 





 作り方です



 バターをハンドミキサーでフワッフワの状態にする


 



砂糖を2〜3回に分けて入れ混ぜ合わせる
 





溶き卵を分離しないように少しずつ入れそのつど混ぜ合わせる滑らかになるように


 



粉類→水溶きココア→粉と交互に最後は粉で終わるようにゴムへらで混ぜ合わせる
 (粉4回・ココア3回)




 型に流し180度で50〜60分焼きます(オーブンによって調整してください)

○今回はシフォンケーキの型を使いました



 焼き上がりは竹串を生地に刺して何も付いてこなければOK
 

『ざっ!デビル』って感じ?わかるかな〜 ( ̄ー ̄)ニヤリッ



 ケーキらしく…

○半分にして洋ナシの缶詰と生クリームで飾り付けしてみました



 何でだろ可愛くないな (。-`ω-)ンー
 (*^ー゚)b グッジョブ!!美味しいよ


○あまり甘くない大人のケーキ、飾り付けをしないで
 たっぷりのホイップ生クリームを乗せて食しても美味ですよ




生クリーム200CCに砂糖大さじ1杯程度であわ立てが☆み☆そ☆
人気ブログランキングへ
参加しています