★『鳥手羽甘酢煮』で夏を乗り切ろう!ビールも進む?



 ◎暑くなりました、食欲も落ちる 頃ですね。さっぱりと 食べやすいおかずは如何でしょう。

 まぁ!ほぼおつまみ?ですね、大根、玉子を入れるとおかず



 材料です
  鳥羽先=手羽元  15本位
  酢    1カップ     醤油  1/2カップ  
  みりん  1/2カップ    砂糖  大さじ4




 作り方です


  鶏肉に塩コショウをしてなじませる
 (先に酒を絡めて臭みを取ると良いです)



 酢、醤油、みりん、砂糖を一度にいれに立てる



 鶏肉をいれ蓋をして、弱火で竹串を刺して透明な肉汁が出 るまで




 5分〜10分位手羽先と手羽元で日の通りが少し違います



 あく取りにアルミホイルをクシャクシャにして被せるとい いですよ、(しわの中にアクが入り込みます)



 火が通ったら強火で煮汁を飛ばして出来上がりです
 (煮詰める前に蜂蜜を大さじ山盛り1入れるとこくが出ま す)



 ◎今回は煮汁を飛ばす前に剥いたゆで卵をいれ、火を止め る寸前にパプリカを入れ絡めました。





 召し上がれ。Ψo(゜¬゜*)イタダキマス




 ◎冷や奴、こなごの胡麻カリカリ振りかけも……やっぱり おつまみ系? (=^з^=)







 さて!夏本番は…
人気ブログランキングへ
 ありがとうございます