★『梅酒』否『梅酢』作りました

お料理友達から今年も完熟青梅を頂いたので


さっそく作りました

梅が1.3kgほどあったので

氷砂糖、りんご酢を同じ量

梅はさっと洗って水気を拭き、へたを取り爪楊枝かフォークで数箇所穴を開ける


梅、砂糖、梅、砂糖と交互に2〜3層にしてから酢を入れる


出来れば梅が隠れるとベスト



◎しっぽ家、今回は氷砂糖が残り全部1,5kg りんご酢1000ccで漬けたので

梅が顔を出して、色黒のシワシワになってしまいました。_(+ω + ) 


2〜3週間してから梅を取り出して



何度か容器ごとゆっくり上下に酢と砂糖を馴染ませて下さい


炭酸で割ると梅サイダー+焼酎梅サワー?ヒック…(///o///)。。oO

もちろん水で割って梅ジュース


お通じにも良し!です (^m^)ゞ



◎砂糖に割合が多くても濃いめの梅酢シロップが出来て、かき氷に掛けても美味しい

梅はそのままおやつに、酢が気になるなら蜂蜜に絡めておいても美味しいよ?






朝のおめざに一杯
人気ブログランキングへ
参加しています