★ビールのお供に!お弁当にも簡単『梅ちくわ揚げ』

しっぽの家では、お弁当の隙間を埋める絶好のアイテムでしたよ。

材料です

竹輪   4本(1袋)  梅  大3個(竹輪の穴に入るだけ)
薄力粉  約40g      水  約50g  青のり  小さじ1〜
◎目安の材料なので、量は好みで加減して下さいね。


◎しっぽ家は、2人分です


竹輪を半分に切り、梅は種を取って包丁で叩いておく
◎もちろん手でちぎってもOKです



梅を竹輪の穴に詰め、かぐや切り(断面を斜めに)



薄力粉を水で溶き、青のりを混ぜる
◎ホットケーキを作るくらいの固さ【ドロリン】くらいです。


竹輪を入れる



竹串で絡めるときれいに絡まります。
◎もちろん箸でも、指でも(やけどに注意です)OKです。



油160℃位で2・30秒
◎ぷくっとして、浮いてきます
◎油温度の目安は菜箸(割り箸でもOK)を油に入れて細かい泡が出てきた時です。
 温度は高いとすぐ焦げてきますので気を付けて



出来上がりです。
(青のりにごまも入れてみました、見えていませんね)(//▽//;)

◎絡め生地には、青のりの他ごま、大葉、刻み葱(小葱)、みじん切り紅生姜など好みで替えるとよいですよ。